フォクトレンダー ビテッサ
フォクトレンダー ビテッサ
いかにも凝り性のフォクトレンダーらしいビテッサ・・ 自分はまだこの機械をブログにあげていなかったのですねぇ・・・
基本的には折畳み式蛇腹カメラになるのですが、観音開きの前蓋に
未来志向型の雰囲気を感じます。ピントは距離計連動、フィルム巻上げと
シャッターセットも長い煙突のようなプランジャーを押し込む事で済ませる機構発想と、
何としてもスッキリとした形にまとめあげる技・・が魅力のポイント。
生産期間が長く、多くのバリエーションが出来、当機は比較的初期の露出計の無いフルマニュアル機、プランジャーの動作もバッチ毎にある程度の変更がなされたようです。 当機はシャッターボタン一押しで前蓋も一気に開き切るのではなく、先ずプランジャーを上げてからシャッターを押す事でロックが外れ、手を添えて開けることで衝撃を抑え、蛇腹その他に過度な負担がかからず無理の無い安定した操作を行えます。
メーター非搭載のフルマニュアル機ですから絞りシャッターの組合わせはもちろん、ビテッサの独特のプランジャーや観音開きなどの操作をお楽しみいただけます。 自分ごとで恐縮ですが、クラカメに興味を持ったのも
ビテッサ最初で、今でも「モダンとアンティークが混在する不思議な機械・・」ではないかと
思っているのです。
当機は、底カバーエッジ角部と、巻き戻しクランク部に持ち回り/操作によるスレあります、指輪習慣の方ですからある程度は仕方無いのですが、一度気付くと「ソコ」ばかり気になる方には不向きです、ご勘弁下さい、濃度を増した写真を載せていますのでご確認願います。
「絶対ピカピカ美品でないと許せない!」 の方にはどうかと思いますが、操作的には不具合無く動作中。
念のためシャッター整備及びレンズクリーニング、距離計調整を済ませました。でも新品ではありません、年代もあります穏やかな操作で「ゆるく」お楽しみいただければ・・・と思います。
ロゴ位置などから時代的には比較的初期のモデルで、上カバーもすっきりとしたまとめ方、また シャッターボタンを押すと「ガシャッツ・・」と一気に観音開きで開いていたのが、蛇腹への負担軽減のため、シャッター半押しで前蓋が少しく開くだけ、後は指でゆっくりと・・・とした機構搭載。
レンズは人気の大口径 ウルトロン50mm 2.0 を1~1/500のシンクロコンパーにマウントして載せています。
端整な外観から蛇腹式折畳みカメラである事を忘れそう・・・凝り性のフォクトレンダーの魅力を 手軽にお楽しみ頂けます。
2018年 1月 4日 ただいま一通りの点検整備中、もうしばらくお待ちください。
2018年 1月 5日 整備完了 カメラキッズホームページにて販売中 XXXXX円
2018年 1月 5日 売り切れました いつもありがとうございます。
| 固定リンク
「新入荷品」カテゴリの記事
- イタリア ダースト製 デュカ って 知ってる?(2024.06.18)
- Ica イカ ステレオカメラ(2024.06.10)
- 山形機械工業製 とされる Toko 7.5cm 搭載の セミ オスコン②(2024.05.31)
- Zeiss Ikon スーパーイコンタ 6X9 V 型 Carl Zeiss Tessar 105mm3.5 搭載機(2024.04.27)
- ベラスコープ(2024.04.24)