« Fotochrome | トップページ | サンダーソン トロピカル »

Baby Doris (Horizontal-format )

9023
プリンス カメラワークス製 ベビー ドリス

チマチマとした小さな機械は文句なしに好きで、ベビー何とか・・ なんて聞こえると、体が脳が勝手に「ぬるり・・」と動き出す。

ご存知の通り、あの戦争後カメラブームのなかセミ判のドリスが発売され、安定した市場を持っていたようで6X6判など姉妹機とそのバリエーションを展開していたようです。


結果、知名度のわりに数もあるのでしょう・・中古市場などで売れ残っているのを散見することとなるのです、それはそれで置いておきますが・・・


今回 ご案内の ベビードリスは戦前モデルで、我が国の折り畳みカメラ黎明期の機械です、手元の資料本によると1939年にプリンスカメラ社から発売されたとあり、資料本の掲載写真は実物が用意できなかったようで模型と紹介されていましたから、かなりの希少性がありそうです。


情報の同一確認のため、全日本クラシックカメラクラブさんの記述を参考にさせていただきました、それによると 次のように紹介されていました、


戦前に日本のプリンスカメラワークスから発売されたドリスというベスト半裁判カメラ。X型のストラットカメラで、ファインダーの形などはフォスデルビーを彷彿とさせるデザインをしているが、フォスデルビーのシャッターはフォーカルプレーンだが、こちらはエバーセット型のレンズシャッターでである。 これも珍品に入る。


どうなんでしょうねぇ・・年代もあり固着が気になります。

2017年 2月17日 ただいま整備中、動きますように・・・。
2017年 2月25日 整備・動作確認完了 カメラキッズホームページにて販売中 22260円





|

« Fotochrome | トップページ | サンダーソン トロピカル »

新入荷品」カテゴリの記事