PILOT:ピロート
KW PILOT:ピロート
ドイツのKW (kamera wark)社の折畳み式二眼レフ、PILOT と書いて 何故かパイロットと読まずにピロートと呼ばれています。 KW社は独自の切り口から組み上げたユニークな機械が多いような気がします。
カメラキッズでもピロートの6X6判一眼レフ、極薄のエツィ、プラクチナ 35mm一眼などを度々ご紹介しておりますので、ご記憶の方もいらっしゃると思います。 今回 KWによる折畳み式二眼レフ PILOT を入手、 過去にも何度か機会はあったのですが、どちらかというとコテコテの個体で修理のオジさんも首を縦に振らない・・・そんな状態のなか、今回は「動きそうやなぁ・・」の反応で期待しております。
いつもの camerapedia によると1931年から1937年にかけて製造されたようで、折畳み式二眼レフはウェルタのパーフェクタなどもあり それほど珍しいわけでは無いのですが、当機は127ロールフィルム規格で3×4 cm のフォーマットになって、ピントフードのウェストレベルファインダーと折畳み式アルバタアイレベルファインダーを併設し、コンパクトなのが特長です。
ただいま整備を検討中、動けばいいのですが・・・△□▼#○X▽◎?
2015年 8月27日 整備完了 カメラキッズホームページにて販売中 XXXXX円
2015年 8月31日 売り切れました いつもありがとうございます。
| 固定リンク