« スーパー サモカ 35 ④ | トップページ | ビスカ ワイド パノラマカメラ »

ペトリカラー35 白黒 元箱セット

7762

ペトリカラー35 白黒 元箱セット

1966年というと、ほぼ40年以上前・・・ローライ35の登場でほとんどのコンパクトカメラは、さらにの小型化へ・・・。 流行というのは妙なもので、 操作性ともかく小型でないと相手にされず、ストロボ付カメラが登場するまで、同じようなコンパクトが各社から発表される中、ペトリは何か情報をキャッチし ていたのでしょうか、アイデアをあたためていたようです。 全パーツ自社生産の長所を活かした、制約の少ない独自性と違った切り口のデザインが特徴で、魅 力のポイントです

自分としても、チマチマした機械は文句なしに好きで、ただ小さいだけではなく、独自の工夫で レイアウトされた操作ダイヤルなど、満艦飾のデザインも捨てがたく、シャッターと絞りが指の腹で同時操作出来るなど・・・意外と扱いやすいのです。 このアタリの物語は各カメラ雑誌に上梓されており、ご関心あるかたはこの方面をお調べいただければと思います。

40年前の記憶となるとハッキリしないのですが、ペトリに比べてローライ35 は随分高価で,、自分が知ったのは1970年代半ば頃で当時の価格で80.000円くらいだった・・・年長の方から 出始めは130.000円ほどだったと思うとのお言葉もいただいており、ペトリとしても低価格のため営業的には楽だったと思うのです。 しかし・・ローライブランドのパワーには勝てずローライ35シリーズのロングセラーに比べて、生産期間の短いペトリは国内においては販売台数も少なく あえなく撤収・・・、最近特に見 かけなくなりました・・・ローライ35ファンの方は既にペトリもお揃えかもしれませんねぇ

また硬度の高いクロームメッキと比べてブラックモデルは黒塗装仕上げの為、表面は軽い摩擦に耐ええる程度で、使い込むにしたがって擦れて下地が出てくるの ですが、いつの頃からか「ペイント仕上げ・・」「ソレがいい・・」などと担ぎ上げられて、レアなモデルとなっていったようです。

さて、状態ですが 前コレクターは ご購入後持ち出す事なく、適切に保管されていたと思われます。 保証書を含めオリジナルロゴのポリ袋など未使用と思われる状態の白黒セットを、あるコレクターのご縁で入手しました。 この当時は趣味としてカメラのコレクターはまだまだ少ない時代、実用本位のコンパクト機は、どうしても使い込まれる事がほとんどで、ご紹介状態で白黒揃っているのは極めて稀だと思います。

とは言っても、50年ほどの長期保管された機械です、実用とされる方はいらっしゃらないと信じますが、新品並みのハードな操作や絶対精度の要求に応えるものではありません、時代の付いたクラシックな機械とご理 解いただき、穏やかな操作を約束事としてお願い致します。

時代もあります、念のため動作・機能点検確認後ホームページにて販売予定。

2015年 4月21日 ただいま点検整備中 もうしばらくお待ち下さい。
2015年 5月28日 整備完了 カメラキッズホームページにて販売中 XXXXX円

2016年 6月12日 売り切れました ありがとうございます。

|

« スーパー サモカ 35 ④ | トップページ | ビスカ ワイド パノラマカメラ »

新入荷品」カテゴリの記事