サモカ 35 スーパー②
サモカ 35 スーパー②
クラシックカメラブームの波に乗るようにして各カメラ雑誌に上梓され、ユニークなデザインのサモカ 35スーパーは一躍メジャーな存在となっていったようです。
カメラキッズでも2~3度ご案内しておりますのでご記憶の方もいらっしゃると思います、スペック的には距離計連動式のレンズシャッター機でノブ巻上げに多重防止機構とした、取り立てて画期的ということはないのですが、カメラ産業界で面として完成していたドイツに対して我国は低価格とデザインの点とした特徴を出すしかなかったと思われます。
ユニット化されたパーツを組上げるサモカ35は、個性的な外観と低価格を達成、輸出業者でもあった服部時計店により、かっての対戦国アメリカが1ドル360円で
細かいことは言わず、どんぶり勘定で引き受けてくれたおかげでサモカはもちろん日本全体が成長出来、一種特殊な深度スケールを持つサモカ35スーパーの登場となったのです。
レンズはエズマー45mm3.5・・・エルマーではありませんぞ、訛ったような、ズミクロンを足して割った様なネーミングがあの時代なのでしょう。 ともかく ピントリングと連動した距離リングが回転し深度表から絞り値に対応した深度を読み取る・・・このアタリのまとめ方とデザインが人気を支えているのでしょう。
当機は、ありがちな巻き上げノブ押さえバネの欠損せず、操作スレ点在するものの目立ったサビも無く年代を考えると まぁいいほうでしょう。ファインダー横に極浅いヘコミがあります、角度によって見えます、気にされる方はご注意下さい。
念のためシャッター・ファインダー整備、距離計調整を済ませました。 新品ではありません、50年を経た機械に新品なみのコンディション要求、精度要求される方はご容赦として、この時期だけに存在した「サモカ 35
スーパー」を手軽に楽しみたい・・・の方にはオススメです。
2012年11月19日 カメラキッズホームページにて販売中 XXXXX円
2012年11月26日 売り切れました ありがとうございます。
| 固定リンク