マミヤ オートマチック35 EEF
マミヤ オートマチック35 EEF
ひさしぶりのご紹介・・・マミヤ オートマチック35 EEFって EEカメラにフラッシュ(閃光電球)を内蔵しただけの何のひねりもない機械なのですが・・・自分が子供の頃フラッシュ撮影がある種のステータスと憧れが入り混じって、「ボシュッ」と写す様はいかにも「写し撮っているんだ・・」って気がしたものです。
手元の資料年表によると1961年中頃の製品とされ、国内にも少数が流通した輸出モデルだったとあります、その頃は既にカメラ小僧だった自分はカタログを集めては溜め息をついていたのだと思う・・・ともかくその頃の記憶に無く、ほとんど輸出専用だったのでしょう。
機構的にはマミヤ初の自動露出EEカメラでもあり、ベースレスのAG-1型閃光球を使用するフラッシュガンを内蔵した、シャッター速度優先機です。TOWER 39 のブランドでアメリカのシアーズ(セィアーズとも・・)を代理店として販売、好評だったようです。
どことなくアーガス C3 の雰囲気が漂い、身体の大きなアメリカの方には、当たり前の大きさでもあり、必要が形になっていたのだと思われます。 カメラキッズでも、これまでに3度ほど紹介しているのでご記憶の方もいらっしゃると思います、さて デジカメがこれほど氾濫すると食傷気味になって、不便なフラッシュ式のフィルムカメラも新鮮に思え、修理のオジさんに無理を言って、ただいま整備中。
2012年6月10日 ただいま整備中 もうしばらくお待ち下さい。
2012年6月14日 整備完成 ただいまカメラキッズホームページにて販売中 XXXXX円
2012年6月15日 売り切れました いつも ありがとうございます。
| 固定リンク
「新入荷品」カテゴリの記事
- フォクトレンダー ビトー BR(2025.02.10)
- OGIKON-35P って聞いたことある?(2025.01.26)
- ミズホ シックス Super T型 と N型 (2025.01.18)
- ドイツ製 エルネマン HEAG w/Doppel Anastigmat VILAR 10.5cm6.8(2024.12.07)
- 6年ぶりの ガイカ ・・・覚えてる ?(2024.12.07)